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会議の50%は無意味だから

【fjコンサルタンツ365日Blog:3441投稿目】

会議はどこまで無駄なのか

「会議の50%は無駄である」という

強烈な意味を投げかける動画です。

会議を15分で終わらせるための

空間をDIESEL社が開発した、という

内容です。

ご覧いただくとわかりますが、流れは

エンターテイメントになっています。

いわゆるCMです。

15分間のリミットに近づくと

・机が傾き

始めます。

次は室内に風が吹き荒れて最後には

照明がリミットを教えるようになっています。

この動画が投げかけている内容は

どの企業にも当てはまるものだと感じます。

会議には様々な目的があるのですべての

会議が短くなればいいというわけでは

ありません。

ただ、会議の終わる時間を設定しながら

有意義に時間を使うことは重要です。

会議は投資である

というのも、会議時間は

【会議時間】✖【人数】

が会社が投資する時間だからです。

時間の浪費はダラダラとした投資に

なのです。

自覚を持つことはその点です。

自分の時間だけを考えるのではなく

他人の時間を大切にしてあげる感覚

なのです。

どうしても会議時に発言が長い人が

います。

おそらく、自己アピールが発言の中に

入っているのでしょう。

事前の準備で

これを防ぐために、発言の前に

・書かせる

ことです。

これは自分の意見を明確にさせるためにも

有効な手段です。

どうしても「先ほどの意見と同じですが」

という発言が増えてしまいがちな会社には

変身するきっかけにもなります。

「では30秒間で意見をまとめてください」

「では1分間でこの課題の解決を考えてみてください」

といった工夫が会議を発展させていきます。

次の会議から取り入れてみてください。