fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

健康というキーワードを元に

【fjコンサルタンツ365日Blog:3443投稿目】

ネスレ社の戦略

ネスレ社が「健康」というキーワードで

戦略の方向を変えてきました。

ネスレ ウェルネス アンバサダーという

ネーミングのサービスです。

サービス内容の基本は

「無料の食事分析」

です。

LINEで食事の写真を送付すると

・栄養分析

・食事アドバイス

が受けられるというもの。

有料コースになると

・DNA検査

・血液検査

まで可能となります。

食品業界も健康という分野まで

手を広げてきたと感じます。

特に、個人の情報を広く集めることが

可能な取り組みです。

食品会社の方が集めやすい

医療業界の会社が行うのは当たり前ですが

こうした食品会社が行うと消費者からは

ハードルが低く感じます。

健康について問い合わせや相談しやすいのです。

しかも食事分析から相談できるとなると

気軽に問い合わせしたくなります。

これからの時代、企業経営は「個人データ」の

収集が鍵を握ると言われています。

ネスレ社が個人ごとの健康データを集める

ことができれば、将来、食品業界から

脱皮するかもしれません。

どの企業も「健康」というキーワードを

付加することによってビジネスモデルに

変化をつけたり、新しいマーケティングを

生み出すことも可能になります。

経営計画のひとつとして優先的に検討すべき

内容です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/