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経営観はあっても経営感がない

【fjconsultants365日Blog:3698投稿目】〜1日3分、3ヶ月で1冊分の知識転移〜

情報重視は経営観

経営において

・データ分析

に重きをおいて経営の決定をすることは

【経営観】

を重視していることになります。

「経営観のある経営」をしていると

表現されます。

リサーチし、データ化した内容で

判断する経営手法です。

ネットワーク

経営観のある経営とは、次のような

形になります。

たとえば

・数値で把握するので客観的に判断

・微細な動きを察知

・偏見なく検知できる

・1%にこだわる経営

 という形になっていきます。

とかくメリットばかりに見えるのが

特徴のひとつです。 

データを元に経営の判断をしていくので

非常に論理的でしかも安心感があります。

「経営観」の経営で非常に自信を持っている

人が多いのも特徴だと感じます。

感覚重視は経営感

逆に感覚を重視する経営判断は

【経営感】

になります。

「経営感を大切にする経営」をしている

と表現されます。

water

見たこと、感じたこと、直感を頼りに

経営の判断をすることです。 

今までの経験を重視しているのが特徴です。

経験がすべて、といってもいいでしょう。

ただマイナス点もあります。

成功体験に引きずられやすいということです。

自信過剰になってしまう恐れもあります。

経営観と経営感

経営観と経営感はバランスよく備わって

いるのが理想です。

経営観と経営感のパターンを考えて

みたいと思います。

組み合わせは4パターン。

①経営観:有り & 経営感:有り

②経営観:有り & 経営感:無し

③経営観:無し & 経営感:有り

④経営観:無し & 経営感:無し

の4パターンです。

 

創業者は③の「経営感のみ」のパターンが

多くみられると感じています。

経験重視でそもそも情報やデータを重視

しないパターンです。

計画を作成して進めることもあまり

必要としないこともあります。

とにかく経験を信頼し判断を進めていく

経営になります。

後継者、事業承継される方に多いタイプは

②の「経営観のみ」になります。

といいますか経営観のみに陥りやすいと

いうことです。

現場経験をせずに経営者にいきなりなって

しまうことがあるからです。

現場知らずの経営者と呼ばれてしまうことも

あります。

両方が備わるようにしていく

スキル、技術、技量というものは

バランスよく身につけていくのが

理想です。

偏りは対応できる幅が狭くなるのが

普通なので、バランスよく身につける

ことで幅を広げていきたいところです。

経営観が身についたら、経営感が

備わるように経験を積んでいくことも

考えておくと長い道のりも平坦に

なっていくのです。

ビジネスや経営は短距離走ではありません。

今が良いというのは将来も良いという

保証にはならないと感じています。

これから数年はそれを実感する人が

増えるのではないかと危惧しています。

それを回避するためにも経営のスキルを

身につける優先順位を考えていくのも

ひとつの方法だと実感します。