fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

集客手段は減ったら増やすだけ

集客手段は減ったら増やすだけ

【fjconsultants365日Blog:4,259投稿目】
~経営には優先順位がある~fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆

羽田からビッグサイト

羽田空港に戻り、ビッグサイトに向かう。
バスで行くつもりで調べてみれば、羽田
空港からビッグサイトのバスが廃止され
ていました。

展示会がほとんどないので便がなくなっ
ていたのです。
経路変更で電車を選択。

羽田空港からビッグサイトはクルマで移
動すれば電車の所要時間の半分以下。
1/3で済むこともあります。
バスがなくなったことは痛いところです。

とにかく、移動は便利さの上に乗ってい
ました。快適だったのを痛感します。

廃止、停止されればされるほど、ようや
く気がつくのです。

ビッグサイトに行き、入場券をコンビニ
でプリントアウトする予定で行ったとこ
ろ、すべてのコンビニが閉鎖しておりま
した。


これも想像力の欠如。
コンビニエンスストアはいつも24時間
営業しているという思い込み。
認識が甘かったようです。

展示会の今後

展示会は2日目だったらしく入場者数は
少なめ。
しかし、予想していたよりは人が入って
いる感じがしました。
閑散としているのではないか、という危
惧をしていたからです。

展示会は今後も開催が減ります。
なので、リアル展示会は数少ない機会と
して捉えられているのかもしれません。

そのため入場者数は少なくないのでしょう。
ただ、地方からの来場はほとんどない。
こうした展示会は全国区で人が集まるのが
利点でした。

その部分は消失しているので展示会に出
展する企業にとっては魅力が半減してい
ます。
展示会もエリアごとに開催することにな
るのではないでしょうか。
リアル展示会は規模縮小、全国各地で開催
という方向に変化すると考えています。

空のキャンパス

今回、快適だったのは羽田空港へ戻る途中
に見られた『空のキャンバス』。
立体感が深く、目を惹きつける景色。
写真を掲載しておきます。↓

夏雲
photo by fujiwara takeyoshi

この時期の空は深いブルー。
目に焼き付けておきたい空模様です。

sky sea
photo by fujiwara takeyoshi

まとめ

展示会が減少すれば集客手段が減る。
減ったら、増やす。
それがビジネスです。
手段は他にもありますし、ツールも揃っ
ているのが今の時代です。

ただ初めて取り組むのに抵抗があるだけ
です。
結果が出るかわからないですし。

ある意味、緊張感があっていいのかも
しれません。
そのような感じで取り組んで進むほうが
良さそうです。