計画的偶発性理論

人間の行動と思考のプロセスは、しばしば計画的内容と偶発性の間で揺れ動いています。明確な計画を持ち、一定の目標に向けて行動することもあれば、他方では思わぬ偶然のできことが起こることもあります。偶然のできごとは、予想外の結果をもたらすことがあり、それが新たな機会や視点を提供することがあり不思議な現象です。これを「計画的偶発性」と呼んでいます。最初に定義されたのは、仕事のキャリアについててした。

計画的偶発性理論
計画された偶発性理論( Planned Happenstance Theory)とは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方。個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%9A%84%E5%81%B6%E7%99%BA%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96

限界があるから

人間が偶然を認識し、それが発生しやすい環境を維持すること。論理的ではなくても可能性を追求する姿勢を忘れないことです。なぜ、そんなことをするのか。それは、明確な目標を立てて、計画的に進めても限界が来るからです。毎日、能力の限界までチャレンジした人は実感したことがあるのではないでしょうか。

自分の能力とすべての時間を投入して取り組んでも乗り越えられないときのことです。そんなときほど、計画的偶発性の導入です。全力で進めながら、偶発性を誘う余裕をつくることになります。ボツ企画やボツ案を保存することからスタート。自分がいいと思ったアイデアほど顧客に響かないものです。ボツ企画の方が顧客に支持されることがあるからです。自分がいいと感じる内容は単なる成功体験に基づいてつくっただけかもしれません。

イノベーションの源泉

また、計画的偶発性は創造性とイノベーションの源泉となります。一見無秩序に見える偶然性が、実際には新たな発見や洞察を引き出す原動力になるのです。この考え方は、ビジネス、科学、芸術など、あらゆる分野で事例があるのです。いくつか事例を取り上げてみます。

偶発的事例

計画的偶発性が生み出した製品や発見は多数存在します。

  1. ポスト・イット:
    3M社の科学者が新型接着剤を開発していましたが、あまりにも弱く、うまく機能しないという問題に直面しました。しかし、ある日彼の同僚がこの弱い接着剤の利点を見つけました。フライは聖歌隊で歌っており、聖書のページをマーキングするためにスクラップ紙を使っていましたが、それがすぐに落ちてしまうことに悩んでいました。シルバーの弱い接着剤が紙に残らずにペラペラと剥がれることを知り、これを利用してポスト・イットを生み出しました。
  2. マイクロ波オーブン:
    あるエンジニアが新しい真空管(マグネトロン)を試験していた時、チョコレートが溶け出したことからマイクロ波が食品を加熱することに気づきました。これをきっかけに、彼は世界初のマイクロ波オーブンを開発しました。
  3. ペニシリン:
    アレクサンダー・フレミングは細菌の培養を行っていましたが、ある日彼の培養皿の一部がカビで汚染されてしまったことに気づきました。しかし、この汚染された培養皿が通常の細菌よりも成長が遅いことに気づき、その原因を追求した結果、カビからペニシリンが産生され、その抗生物質作用が細菌の成長を抑えていることを発見しました。
  4. ゴアテックス:
    ゴア社の創業者の一人であるロバート・ゴアは、PTFE(ポリテトラフルオエチレン)を研究していましたが、ある時、試料を急速に引っ張ると、その構造が大きく変化し、中空の微細な構造を持つフィルムに変わったことを発見しました。これがゴアテックスの誕生であり、透湿性と防水性を兼ね備えた素材として革命的な製品となりました。
  5. 安全ガラス:
    化学者エドワード・ベネディクトゥスは1903年に実験中にフラスコを落としてしまいました。しかし、彼はフラスコが粉々にならずに割れただけであることに気づきました。原因を調査したところ、フラスコの内部に塗布されていたセルロイドが割れたガラスを一緒に保持していたことを発見しました。これが安全ガラスの原理となり、自動車のウィンドウや建築物など、さまざまな分野で広く使用されるようになりました。

まとめ

計画的偶発性は、偶然性を認識し、それを計画の一部として受け入れるためのフレームワークです。人間の思考や行動の過程において偶然と計画がどのように関連し、互いに影響を与えるかを理解することで、より創造的な思考と行動を促進することができると思います。

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スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆