組織図から課題が見えますか?
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組織図は、ほとんどの会社にありますが
そこに会社の課題が隠されているのを
ご存知ですか?
組織図は
仕事の流れ
役職、権限
をあらわしているものです。
時には、社員名簿の代用となるものかも
しれませんね。
数多く組織図と実態を見てきたことで
わかったことなのですが、
この組織図を見るだけである程度
会社が抱えている課題が見えてくるものだ、
ということ。
たとえば、社内に
【部署兼任】
している人がいませんか。
限られた人員で会社を経営するときは、
どうしても避けられないことです。
しかし、兼任してはいけない部署があるのを
知っていないと、そこで課題が発生しているのです。
特に責任者の人数が足りないので、とりあえず
当てはめてしまうことが多いようですね。
簡単に言うと
【矛と盾】の関係になってしまっているわけです。
責任の内容が対立する構造の2つの部署を
兼任してしまっている、ということです。
実際には、
【製造部長】:【品質管理部長】
【営業】:【設計(製造)】
という兼任がその部分に当たります。
どちらかの任務を責任持って遂行するには、
もう一方を妥協しなくてはいけない。
そのため、両部署の機能が低下するか
機能不全に陥っているのです。
部署を新設する時には、特に注意が必要です。
その時に、なんとなく流れで兼任にしていることが
多いですので。
一度、
【兼任させるときに対立する責任を持たせない】
という原則を持ちながら組織図を再構築して
みましょう。