信用は他人の声がつくる
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「記事を見せたら対応が変わったんです」
と、営業さんの報告がありました。
自社のことが書かれた新聞記事を見せたところ
顧客の対応が明らかに変わったそうです。
「営業の言葉なんて顧客は信用してませんよ」
と教えました。
顧客の深層心理には
【営業の言葉を100%信用したくない】
という傾向があるのです。
しかし、その一方で
【何かを信用したい】
という心理も存在しているのです。
それを満たしてあげることが営業さんの
プロセスには必要。
それが、
【新聞記事】
であり
【専門家の声】
なのです。
営業さん以外のところから発信されたものが
あれば、顧客はその内容を指示するわけです。
冒頭にあったように
「明らかに態度が変わった」
のは、信用したかったという心理が新聞記事で
満たされたことによって生じたのです。
このように、第三者に語らせる手法がとても
効果的で有効です。
営業さんが利用しない手はありません。
営業トークのほとんどを第三者の言葉で
形成するのも優先順位のひとつです。