社内書類の作成に時間をかけすぎない
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仕事の効率について考えるとき
最初に考えてもらいたいのが
社内書類の作成時間
です。
パソコンの導入によって仕事が
効率化され労働時間が減少したのか?
という疑問をいつも抱いています。
実は、パソコンの導入によって、
プリント枚数が増えています。
作成する資料の枚数が増えているのです。
特に、保存・保管の必要ない社内
伝達事項までも丁寧な資料を作成
してしまっているからです。
枚数が多い資料ほど良い、
という錯覚を起こしてしまっています。
思い切って、限度を決める必要が
あります。
A4サイズ1枚に納める、
と決めるのも方法です。
限度を決めないと、ダラダラとした
資料が数多くできてしまうだけです。
制限された中で資料を作成するという
行為は思考を鍛えます。
要約をする。
結論から先に述べる。
これが仕事の思考をつくり実力を
上げて行きます。