社内の対立意見に対して
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リーダーの仕事は
「反発を恐れず方向性を示すこと」
しかし
社内の対立意見
批判意見
に対してひるんでしまうことが多い。
対立意見を並べ、その中間をとって
【折衷案】
で落ち着かせることをしてしまう。
これ、よくありますね。
しかし、
本当に、これでいいのでしょうか?
歴史を振り返ったり、事例研究をすれば
わかりますが、折衷案で経営が進展したという
事実はほとんどありません。
中途半端な案で他社と差別化できるわけでもなく、
個性のない、味気ない、とんがった部分もない
内容になってしまうのが普通です。
経営や仕事以外では、通用しますが、会社では
成立しません。
否定、批判、拒否されるのが恐いからでしょうか
リーダーは、積極的な断定をしないものです。
しかし、折衷案でもだめ。
では、残るはひとつだけだと思います。