発売1ヶ月で4万8千台の受注をした
トヨタ自動車のC-HR。
初速は「素晴らしい」のひとことで
あらわされる。
この成績に対して、トヨタのエンジニアは
「たぶん、この車はすぐに売れなくなるんですよ。マジメな話。」
とインタビューで語っている。
その理由は、購入された方が
「ほかと違うかっこよさ」
と答えているから。
いわゆる
distinctive(ディスティンク
と呼ばれる領域。
独特、とも訳される単語。
独特を好む人は、動きは早いが総数は少ないのでは
ないか?というのが、売れなくなるかもしれない理由
なのです。
この予測、当たると感じています。
好き嫌いが明確に分かれるデザインだと
初速はいいのだが、その後一気に受注(売上)が
下がることがあるからです。
ものづくり、メーカーの人は注意しておきたい
パターンのひとつです。