市場(マーケット)の縮小。

【急激な】市場の縮小は大きな売上減少が

発生するので、だれでもわかります。

しかし、

【ゆるやかな】市場の縮小は、売上減少からは

判断しにくい。

ここ3年間ぐらいを振り返ると、市場縮小のシグナルが

見て取れます。

大手の会社では、【合併】が起こります。

対等合併や部門だけの合併などが情報として

目に付くようになるのです。

では、大手以外では、どんなことがおこるのでしょうか。

それは、【企業のコラボレーション】が起こり始めます。

たとえば、

「***協会」という団体が発足したり

イベントを主催するときに、合同で開催したり

するようになるのです。

また、そんな依頼が同業他社から来るようにも

なるのです。

【顧客リストの争奪戦】がはじまったな、

と感じています。

限られた資源だけでは、なんともならないのです。

早急に売り上げをつくるために、他社のリストを

当てにする、という行為が増えて来るのです。

こうした現象が起こり始めたら、市場縮小の

認識のもとに、【経営の判断】をしなければなりません

自分たちの顧客に対しては、他社より

【クオリティの高い情報を提供する】

ことによって圧倒的な存在になることが

求められています。