fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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事業をつくる、起ち上げるポイントは2つしかない

事業の戦略について数多くの本が出ていますが

押さえておくべきことは、3つ。

1)価格戦略

2)差別化

3)集中

ただし、この中で1)の価格戦略は大手の会社

しか採用できません。(体力と大きさが必要)

そうなると、押さえておくポイントは、2つ。

「差別化」と「集中」。

新しい商品・サービスを提供しようと計画するとき

・差別化できるのか?

を最初に考えるのです。

競合となる会社をリサーチし、比較し、その中から

差別化ポイントを生み出せるかがカギになります。

たとえば、営業スタッフの方の差別化トークを

考え、その内容で他社を排除できるのか、を

計測するのです。

差別化だけで行き詰まったときに、「集中」を考えます。

・どの顧客に集中するのか?

・どのエリアに集中させるのか?

・どの時期に集中させるのか?

と細分化していく作業です。

ここに、事業をつくる、起ち上げる因子を見つけるのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/