仕事における交渉力を

誤解している人がいます。

交渉とは、

相手を打ち負かすことではなく、

相手の言葉じりをとらえることでもなく、

相手に反論するものでもありません。

交渉とは、

相手の意向をくみ取りながら

こちらの提供できる内容と

折り合うかどうかの確認作業なのです。

ひとつは、

正確に相手の意向、要望をつかむこと。

もうひとつは、

こちらが提供できる範囲を確実に

理解していただくこと。

あとは、

話しの展開パターンを持っておくこと。

話しの展開パターンとは、

1)相手を100%受け入れる

2)相手50%、こちら50%で手を

打ってもらう

3)こちらがわ100%を提案する

の3つから覚えます。

問題が大きいほど、落としどころは

2)の半々で落ち着かせることが

多いものです。