エンドユーザー向けの仕事(B to C)が

大きく変わってしまいました。

業績が上がらなくなった方も多いと

思います。

その原因がわかったので記しておきます。

顧客であるエンドユーザーが変化して

しまったのが原因です。

その根本の変化は、

【仕事観】

の変化なのです。

言い換えると、

「人を見る目が厳しくなった」

とも言えます。

以前なら許されることも

許されなくなってしまいました。

人の見極め基準が変化したのです。

基準が変わったので、許すという

レベルが変化したのです。

どうしてか?

東日本大震災の影響が大きいです。

命をかけて人を助ける人々を

見て、それが基準として認知

されたからです。

あそこまでやっている人がいる。
それに比べて、この人は?

と疑問を持つようになったのです。

クレームが増えているのも事実。

こうした中で、経営層と現場との

乖離が起こっています。

この視点で顧客と社内を見直して

見るのもひとつの方法です。