経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

思いもよらぬ計画を立てる

集中して成果を上げるとき、

どんな計画を立てるべきか。

訪問して販売している営業さんに

質問したことがあります。

「ところで、訪問しなければ

販売できないのですか?」

と。

「えっ、訪問しないで・・・ですか。

無理です!」

とだいたい返答がかえってきます。

しかし、本当なのでしょうか。

全部は無理でも、少数は可能ではないか。

そう、問うてみると

「いや、確かに会っていない顧客もいます」

と思い出すわけです。

こんな事例がありました。

顧客のところに行って、作業をしなければ

ならない業界で1社だけ通販を試みた会社が

あります。

訪問せずに販売を完了させる。

そこだけ1人勝ち。

他社はできないと思い込んでいたので

競合もなし。

思いもよらぬことに答えが存在しています。