採用広告の打ち合わせ
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先日、求人広告の打ち合わせに同席
しました。
広告内容をつくるためのヒアリングの
タイミングでした。
とにかく、打ち合わせの内容が
はっきりさせない。
「持ち帰って考えます」
という返答ばかり。
「今は採用が難しいのです」
と説明してクレーム防止しているとか。
・期待を調整する
というキーワードがあるらしいです。
(クレーム防止対策)
なるほど。
あいまいな状態で商談が終わることは
今後、危険性が増加すると考えています。
その場で企画をはっきりさせることが
差別化になります。
見積もりをその場で提出するのが
普通になるでしょう。
商談サイクル(時間、日数)が短く
なればなるほど、売上げは増加します。
サイクルを上げていくことの重要さを
感じた一日でした。