観察力を養うひとつの方法として

【計測しながら見ていく】

という方法があります。

とくに、数が多く傾向をつかむのに

困難な時ほど有効。

たとえば、

通勤ラッシュを傍目から眺めて

いるとします。

まず、人数リサーチから。

1分間に通り過ぎる人を数えます。

次に、男女比。

数え方は、目測。機械を使う必要も
ありません。

他にも、リサーチしたい項目に着目。

何かを持っている人に着目すると

わかりやすいです。

例えば、カバン。

色、形状ごとに数えれば、売れ筋の

定番も見えてくるというもの。

おおよそのマーケットシェアも

理解できるというものです。

こうやって、一人でも数分あれば

簡易なリサーチは可能です。

そして、こうした蓄積が自分の中に

データベースを作っていきます。

そこから、マーケティングがわかりはじめる

ものなのです。