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一流のプレゼンに接して

先日、すばらしいプレゼンを目の当たりにしました。

シンプル、かつ、提案の順番は完璧。

さりげなく、やるものだと納得しました。

普通に語りかけているように見えて

裏側にはしっかりした理論が構築されているのです。

 

簡単にまとめておきます。

1)顧客の状況

2)一般的な解決方法

3)しかし、一般解決では未達、ムダになることもある

4)そこで、次を提案します

5)この流れだと理想を実現できる

といった概略です。

 

相手に了解をいただくには、段階を

きちんと踏まえることの重要さを

あらためて感じています。

人は初対面のときに、確認する項目が

あります。それは、

1)安心・安全

2)信用

3)信頼

の3点。

安全か危険か確認した後、

信じていいのかどうか、確認します。

信じた後、任せられる専門家か判断します。

これがベースにあり、その上でプレゼンの

内容が関係してきます。

プレゼン内容の展開はパターンがあります。

それは、顧客、商品の組み合わせでちがいが

出てくるのです。

それは、次回に。