先日「海外動向をリサーチする」

という記事を投稿しました。

そのウェブサイトから、注目の記事をピックアップします。

【市場調査について】

米国では1930年頃から市場調査が行われて

いたようです。

最初は購入顧客へのヒアリング。

結果は、広告費の半分がムダだとわかったとか。

調査方法は、下記の種類が記載されていました。

AUDIENCE RESEARCH. 聴衆調査(テレビ、ラジオなどの)

PRODUCT RESEARCH. 商品製品調査

BRAND RESEARCH. ブランド調査

PSYCHOLOGICAL RESEARCH. 心理的調査

SCANNER RESEARCH. 購買品調査

DATABASE RESEARCH. データベース調査

POST-SALES OR CUSTOMER SATISFACTION RESEARCH. 満足度調査

ヒアリング調査の欠点は、質問が退屈なこと。

それを解決するのに1分で次にうつること。

調査を依頼する人の31%が拒否すること。

と書かれてあります。

調査種類が多く参考になりますね。