fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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仕事とプライベートを分けられない時代へ

最近の議論のひとつに

仕事とプライベートをどのように分けたら

いいのでしょうか」

という課題があります。

 

これは、ネットサービス facebookやtwitterなどの

「ソーシャルネットワーク」を会社で活用しようと

する時に課題点として浮き彫りになります。

 

もともと普及していたmixiなどは、プライベートのもの

として理解している人も多く、プライベート名称でも

使用可能でした。

 

しかし、facebookが実名主義を取り、透明性

打ち出したので風向きが大きく変わったのです。

 

参加する人の年齢層も40代以上が増加。↑

 

透明性が高いということは、facebook自体が

【身分証明書】

にもなり得るわけです。

 

【個人】の身分証明でもあり

【企業】の身分証明でもあるわけです。

 

そのため、facebook自体が企業にとっても

有効なツールになっていくのです。

最初にホームページが普及したときと同じように

企業の信用性を測るツールになっていくのです。

 

取引をするとき

求人募集するとき

集客するとき

告知するとき

すべてにはずせなくなるのです。

 

ただ、facebook上では、個人が基点。

人間関係をベースに構築されています。

 

人が関わるコミュニケーションすべてを網羅して

いるため

【仕事】と【プライベート】の境界線が消失

してしまうのです。

 

ソーシャルネットワーク上は

どこからが【プライベート】で

どこまでが【仕事】ということが

分けられないのです。

 

ここで企業としては、方針を打ち出すことが

必要になってきます。

全社員への教育です。

ソーシャルメディアポリシー」と呼ばれる内容です。

 

概要は、

◇ネット上では【言動】があらゆる角度から

見られ、判断されていること。

◇ネット上に発言したものは【削除できない】こと。

 

などで個人の【責任】と【良識】を促すものとなっています。

 

結論としては、

【仕事】と【プライベート】を分ける議論ではなく

もともと「分けることができない」ことを前提として

考えるべき事項なのですね。

 

facebookやtwitterに投稿する時間帯も気をつけたい

ところです。

就業時間中にプライベートのことを投稿していれば、

「あの会社大丈夫ですか?」

と思う人もいる、ということを理解しておくことですね。

 

世の中が高度に発展すればするほど、この手の

課題は出てくる可能性が高いです。

どこまで対応できるかが、企業のレベルになりそうです。

 

【出典】

 

 

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