経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

認知科学と商品との関係

Appleの商品がいかに認知科学に基づいて

開発されているのか、を解説した記事が

ありました。

記事はこちら→ http://goo.gl/Yxzj9

認知科学とは、心理学や言語学などを

含む幅広い範囲を網羅した領域です。

認知科学 wikipedia

いかにAppleの商品が【心地よい】のか

解説されていますね。

たとえば、自動車のエアコンスイッチが

左右に【スライドする形】から【ダイヤル式】に

変化したのもそのひとつです。

人には、心地よさがあるので

ただ単にスピードが早くなる

ただ単に機能性が上がる

だけでは、満足しなくなっているのですね。

あえて遅くしたり、はねかえってくる動作を

取り入れたりしながら、

【心地よさ】が【かっこよさ】へと

つながっているわけです。