fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

会社側とこちら側で組織力がわかる

 

発言は人の【思考回路】をあらわします。

企業において組織が健全に機能しているのかは、

【人の発言】を丁寧に見ていけば測定できるものです。

 

たとえば、

「会社の改善点をあげてください」

と質問したときに
 
『会社は、ーーーーーあるべきだ』
 
と発言されるか
 
『私としてはーーーーを改善したい』
 
のちがいです。

 

 
発言の内容が
 
【会社側】と【こちら側】に分ける
 
もしくは、
 
【分けない】
 
のどちらかになっているのです。

 

 
これを組織の上位役職者からリサーチすると

組織の構造が明らかになってくるのです。

 

たとえば、
〈部長職〉の方が

 

【会社側】と【こちら側】に分けて発言している

 

時は、組織力が確実に弱い

 

競合他社に負けているか、これから負けることに

なるでしょう。

要注意の状態です。

 

課長、係長クラスを見た時に

 

会社側とこちら側に
【分けて発言する人数】:【分けない発言の人数】

 

によって将来の組織力が判断できます。

会社側とこちら側に分けない人は将来の

上位役職者候補にもなります。

 

このように、発言の思考回路で組織図を色分け

したときに、どちらの色の方が多いのかによって

現状の組織力を測定し、5年後、10年後の組織

予測形成することができるのです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。