「これだけ、長時間働いているのだから」

「これだけ、効率よく仕事をしているのだから」

「これだけの顧客を開拓したのだから」

と評価されたい点は、人それぞれ山のように

あるはずです。

 「やった分は評価してほしい」

というのが本音でしょう。

しかし、現実はそうなりません。

特に、リーダーなどの役職者になればなるほど

仕事の【量】と【質】だけでは、評価されません。

やはり、

リーダーには、【成果】が求められるからです。

では、リーダーには、成果以外の

プロセス評価が成り立つのでしょうか?

仕事の【量】と【質】のプロセス評価は

リーダーには、やはり存在しません。

しかし、1点だけプロセス評価をしていい

部分があります。

それが、【成果を出す責任感】です。

自分が部署の数字を達成する、

自分が部署の掲げた目標を達成する、

という責任感のことです。

先日も、新しくリーダーになった方にこんな

ことがありました。

目標を少し高めに設定。

月末近くになったところで、確認すると

「あと**万円で達成します!」

と言い切っていたのです。

翌日には、「すみません。かんちがいでした」

と、訂正が入りました。

計算ちがいをしていたみたいです。

しかし、未熟な点を追求するより、必ず達成する

という責任感をこの場合は評価すべきだと思いました。

「寝ても覚めても***」

というフレーズがあります。

リーダーが最後まであきらめない姿勢、言動は、

この「寝ても覚めても」という責任感からしか

うまれません。

リーダーの種は、この責任感から植えることだと思います。