先日、相談の電話が入りました。

「社内で決めた報告(入力)が実行されなく
なってしまったのですが・・・」

という内容です。

結論は

【再度、継続してください】

のひと言で終わってしまいます。

しかし、それでは継続の定着までたどり着けない。

どうすれば、再開し定着するのか。

この現象は、どの会社でも存在します。

しかし、原因は毎回ちがいます。

今回は、

◆忙しすぎる
◆リーダーも同様に記入する時間がない(らしい)

が原因のようです。

抜本的な解決は、仕事の構造変革まで関わるので

割愛しますが、表面的な解決は、

【他部署の方が確認を毎日する】

ことです。

だいたい、部署内というのは、連携しているものです。

良い面もわるい面も連携してしまう。

隠蔽体質になりがちなのです。

だからこそ、他部署の人が確認をすると、体裁もあるのか

やるようになるのです。

【営業部署】がこのような状態になることが多いので

他部署である経理、総務、製造、管理などの他部署の

方から【優しく】確認してもらうようにすると

途中で止まっていたものは再開します。

まずは、このように糸口をつかみ、継続再開することです。