事業の流れを美しく組み立てる
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事業を組み立てるときに、顧客が
どの階段を登ってもらうのか、
考える必要があります。
最初は
少量
小さいもの
少額のもの
から購入いただいて、その後
どのラインナップを購入していただく
ようになるのか、こちら側から考えて
提示するのです。
たとえば、商品製品の階段では
自動車を例にとると
トヨタは以前
カローラ→コロナ→マークⅡ→クラウン
という階段を提示していました。
「いつかは、クラウン」
というキャッチコピーでこの階段を
登るように顧客を教育していたのです。
今の60代は、この流れの通りに
購買を進めてきた人が多いはずです。
このように、顧客が自社にとどまってもらうには
どの階段を設定するのか
にかかっています。
しかも、その階段がゆるやかな方が登りやすい。
途中で急な階段があらわれると、顧客は
離脱してしまうのです。
美しい流れとなるには、階段ではなく
スロープのように、自然と、意識せず
顧客が上がってくるような仕組みが
理想なのです。
顧客が登るルート、という視点で自社の
事業を見直すのもひとつの方法です。