最近、集客が減少しているから、
受注売上が伸び悩んでいるから、
という現実に直面することが増えています。
そんな時に、【差別化】、【優位性】を
強化しなければ、
という流れになり、話し合いをする場面も
多いのではないでしょうか。
話し合いの中で、
「ここが差別化になる」
「これが優位性だ」
と結論が出てくるかと思います。
その時に、本当にそれが差別化になるか
を確認したいところ。
そんなときは、
「顧客は、その差に気がつくかな?」
と投げかけてください。
どうしても、提供する側、製作する側は、
【思い入れ】
が強すぎます。
客観性が失われてしまうのです。
ここは、冷静な第三者的立場の方が必要。
冷静に
「顧客は、その差を理解できるの?」
と確認の意味も込めて振り返るのです。
最終的に、購入の決定、契約の決定は
顧客がすべてを握っています。
差別化のポイントが、顧客の気が付かない部分に
ずれていたら、顧客は選ぶことさえできません。
いくら商品サービスがよくても、顧客は選択できないのです。
それを防ぐためにも、
差別化のポイントがずれていないのか?
を確認したいところです。