経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

人にも意外性を

意外性がある方が人も面白い!

と感じています。

たとえば、

「この人は、おとなしい人」

という印象を持っていると

その路線の行動を予測してしまいます。

しかし、いい意味で予測を崩された

ときは、強烈な印象を残すことに。

強烈な印象は、深い記憶としても

定着します。

20111223-115043.jpg

もともと持っていた印象と

意外性とのギャップ。

【印象】<ーー>【意外性】

【印象】<ーーーーーー>【意外性】

ギャップの幅がエネルギーの

大きさを表しています。

ギャップの幅が大きい人ほど

仕事でも期待できます。

【枠がない人】であることも

多いからです。

そこから、

意外性のあることにチャレンジ

できる人でもあるわけです。

意外性を見つけることが

人の可能性を見つけていくことに

つながるわけですね。