fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ひとりメーカーが可能な時代へ

「http://www.bsize.com/

ひとり家電メーカーのBSIZE。
開発から出荷までひとりで
やっているとは思えないレベル。
個人がここまでできる時代に
なってしまった。
企業のありかたを問い直す
時代になっています。」

このメーカーは1人で家電メーカーを

営んでいます。

完成度は企業の製品かと思わせる一品。

こんな時代になっているのですね。

数年前、アニメーションの世界で同じことを

感じました。

フルデジタルアニメーションで

「ほしのこえ」

という作品です。http://goo.gl/RHfHt

個人がパソコンとソフトを駆使してアニメ会社と

同等レベルの作品を世に出してきたのです。

その時は、アニメーションの世界だからできるのだろう、

と感じていましたが、今度は家電の世界で

同じことが起こっているのです。

個人の能力を最大限に活かすことができる時代。

今後は、電気自動車など、さまざまな分野で

【ひとりメーカー】

が広がるでしょう。 

楽しみな時代です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。