ビジネスの発想は常に小数派になること。
例えば、
業界が開放的、オープンな仕組みであるならば
【縛りのあるビジネスモデル】
を考えてみる。
逆に業界が限定的、縛りのある仕組みであるならば
【オープン化のビジネスモデル】
で考えてみることです。
決して、他社を見て同じことをやろうとしないこと。
同じことをやって上手くいくことは最近は少ない。
それより、逆に発想から顧客に響く内容を形成する
ことです。
事例をあげますと
アップルの成功は、限定的な世界をつくりあげたことに
よります。
それまで音楽プレイヤー、パソコンはオープンな世界でした。
規格に準じればどんなメーカーのものでも繋げられる、
取り込めるものだったのです。
アップルはあえて、逆行したのです。
iPodはiTunesとセットで、しかもそれしか繋げられない。
iPhone、iPadもしかり。
その中で完結させているのです。
iPhone、iPadは、Flashも捨ててしまいました。
ここまで限定的に絞る製品は他にありません。
単に絞っただけ、ととらえるのではなく、
その業界の特徴から、どうしてアップルが限定戦略を
選択したのかを考えるべきなのです。
自分の業界を見て、どちらに舵をきっていくのかが
事業の創造となるのです。