fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

業界によって会社の業績が決まるわけではない

 

「景気の良い業界はどこですか?」

と聞かれることが多いです。

今までは、業界によって景気がはっきり

していました。

しかし、今はちがいます。

景気が良いと 言われる業界においても

業績が良い会社

業績が芳しくない会社

の2つにはっきりと分かれているからです。

逆の景気がわるいと言われる業界においても

両者が存在しているのです。

たとえば、自動車産業においても、こんな時期に

フル稼働で生産している工場もあるのは事実。

また、繊維業界においても果敢な開発をし続け

リーダー的存在になっている会社もあります。

では、上昇中のソーシャルゲーム業界はどうでしょうか。

すべての会社が伸びていますか?

そうではないはずです。

このように、業界によって

景気が良い

景気がわるい

と、とらえてしまうことの危険性があります。

特に経営者、リーダーの方は、固定概念をはずし

事実を見ていくことが求められるのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/