fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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営業の気持ちが社内に向いて業績降下

 

「営業が社内に気持ちが向いてしまって・・・

結果が出ていません」

と、あるリーダーミーティングでの発言。

 顧客に向かうところが、社内のことに

気が向いてしまっているそうです。

他社でも同じようなことは目にします。

たとえば、 

不満がある場合もありますし、

強い上司、先輩が気になって仕方がない

場合も見てきました。

そうなると、顧客どころではないようです。

手がつかない状態が続き、結果は自然と

減少をたどることになるのです。

 また、こうした場面では、我慢強い人は

耐えることを続け、限界まで何も表現しない。

あとは、臨界点になった時に、表に出てくるようです。

これも一種のストッパーですね。

こうした足かせ部分は、早期に取り除きたいところ。

見えない部分を聞き出して、対処したいですね。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/