fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

営業の気持ちが社内に向いて業績降下

 

「営業が社内に気持ちが向いてしまって・・・

結果が出ていません」

と、あるリーダーミーティングでの発言。

 顧客に向かうところが、社内のことに

気が向いてしまっているそうです。

他社でも同じようなことは目にします。

たとえば、 

不満がある場合もありますし、

強い上司、先輩が気になって仕方がない

場合も見てきました。

そうなると、顧客どころではないようです。

手がつかない状態が続き、結果は自然と

減少をたどることになるのです。

 また、こうした場面では、我慢強い人は

耐えることを続け、限界まで何も表現しない。

あとは、臨界点になった時に、表に出てくるようです。

これも一種のストッパーですね。

こうした足かせ部分は、早期に取り除きたいところ。

見えない部分を聞き出して、対処したいですね。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)