fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

真似るなら設計思想までさかのぼる

 

商品、サービスを競合と比較したり、

マネをしたりすることがあります。

その時、

他社の商品・サービス

を分析するときに、単に商品そのもの、

サービスそのものだけを分析するだけでは

不足しています。

どこまで分析すればいいのか?

それは、

設計思想

までさかのぼることです。

【顧客から求められている内容】

をどうとらえて設計しているのか?

設計者が考えていた顧客要求を

知ることが大切なのです。

次の段階は、設計思想を知ることで

こちら側がマネの領域からアレンジの

領域に達することができるわけです。

そこから出てくるアウトプットは

マネの商品サービスではなく、すでに

オリジナルになっているのです。

こうした、さかのぼり、ができるかが

実力となって差が出ます。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/