fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

真似るなら設計思想までさかのぼる

 

商品、サービスを競合と比較したり、

マネをしたりすることがあります。

その時、

他社の商品・サービス

を分析するときに、単に商品そのもの、

サービスそのものだけを分析するだけでは

不足しています。

どこまで分析すればいいのか?

それは、

設計思想

までさかのぼることです。

【顧客から求められている内容】

をどうとらえて設計しているのか?

設計者が考えていた顧客要求を

知ることが大切なのです。

次の段階は、設計思想を知ることで

こちら側がマネの領域からアレンジの

領域に達することができるわけです。

そこから出てくるアウトプットは

マネの商品サービスではなく、すでに

オリジナルになっているのです。

こうした、さかのぼり、ができるかが

実力となって差が出ます。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)