fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

大差は僅差の集合体である

人と比較して

他社と比較して

大差を実感する時があります。

その時にどのようにとらえるのか?

素質がちがう

人材がちがう

才能がちがう

というネガティブな比較が主になって

しまうのではないでしょうか。

そんな時にいつも考えるのは

【大差は僅差の集合体である】

ということ。

結果的には大きな差になっているが

よくよく見てみると僅差ばかりなのです。

 あともう少し

精度を上げる

品質を向上させる

取り組む

という僅差の累積が大差になっているのです。

ということは、追いつくことも可能。

ひとつずつ僅差を埋めていくだけ。

こうして、不可能と感じる大差も時間とともに

縮めることができるわけです。

見方によって大きくちがいますね。

年初に考えたい視点のひとつです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/