EPSONプリンターの海外戦略が国内と逆
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EPSONのプリンター事業のビジネスモデルは
本体を安価で販売し、インク代で利益を出す
ビジネスモデルです。
コピー機販売と同様です。
これが、アジア諸外国では逆の戦略をとりました。
大容量インクタンクモデルを発売したのです。
理由は、もともと日本と同じようなビジネスモデルで
販売をしていたのですが、インク代が高価なので
現地で大容量タンクに改造販売が多発。
それに対抗して、メーカー側が後追いで同じような
商品を発売した、ということです。
逆輸入販売もはじまっているようですね。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/cisu/cisu-l110.shtml
この選択が吉と出るかどうか。
定点観測していきたい部分です。
国内で逆輸入販売が急激に伸びてしまう可能性も
あるので経過が楽しみです。