fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

見積り出しても何も追わない人

リピートしていただけるビジネスにおいて

営業さんの役割とはなんでしょうか?

営業さんは、何もしなくても

・お客様から問合せがあり

・見積りの依頼があり

・発注書が送付されてくる

のです。

こうした状態が続いている会社には

必ずと言っていいほど

『見積りを出しても確認しない営業さん』

が存在するものです。

依頼があり、見積りを提出し、そのまま。

他の人から「どうなったの?」と言われない限り

何もしない。

会社によっては、見積り書の束が放置されていた

こともありました。

こんなこと許されるのでしょうか?

放置している営業さんに限って目標数字には

到達していない。

だが、「がんばってます」アピールだけは人一倍。

仕事は冷静に評価しなければなりませんね。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/