fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

体験することに価値を見出しお金を投じる

音楽業界では、CDの販売が減少しているが、

ライブやフェスの市場は増加し続けています。

マーケットの大きさが逆転した、と言われていますね。

あるニュース記事では、下記のように

書かれてありました。

「消費者はモノは買わずにできるだけシェアし、

一度きりの自分だけの生(ナマ)の体験や人とのふれあいにお金を投じる」

価値が体験型に移行している、 と言えますね。

そのため、お金を投じるのは、モノではなく体験へと

移行しているわけです。

ここにもモノが売れない理由があるわけです。

また、

贈答品もモノではなく、体験できるチケットを贈ることが

目につくようにもなっています。

この現象から集客するツールとして体験型を

訴求することもありです。

工夫したいですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/