fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

品質は製造業だけの話ではない

品質という言葉を聞くと製造業を

思い浮かべる人が多い。

そのためか、製造業以外の仕事で【品質】を向上させる

取り組みはなぜか薄いのです。

品質とは、

・ばらつきがなく

・信頼できるアウトプット

とも言い換えできるので製造に関わる仕事以外の

人にも大きく関係があると考えています。

しかも、時間制限内で品質を高めることにより

最終的には、

・ロスが減少し

・原価が下がり

・効率が上がる

わけです。

営業の仕事でも、事務作業でも、品質は問われます。

「精度を上げる」、「確度を上げる」ことを意識して

仕事すべきなのです。

早く、正確に、しかも時間内で仕事をすることで

生産性が向上すること。

どの職業、職種でも求められていることを忘れてはなりません。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。