スキマ時間に読める経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

モバイルオンリーへ

Webの世界で

・モバイルファースト

という言葉がよく使われている。

ここに来て

・モバイルオンリー

という単語に置き換わりそうだ。

Webを見る時に、パソコンではなくて

モバイル(スマホ)から見る人が増えた

ことから「モバイルファースト」という言葉が

出てきました。

それが、パソコン派が少数になったために

パソコンユーザーを切り捨てて、サービスを

「モバイルオンリー」にするところが出てきた

というわけ。

スマホのアプリは、その典型です。

アプリが主でWebからのアクセスは使いにくい

仕様になっている。

もしくは、Webアクセスについては、

あまり開発を進めていない。

SNSサービスでもこうした現象が見受けられます。

思い切って絞った方がサービスの品質も向上し

お客様満足も上がり、アクセス数も増加する

というプラスサイクルになるわけです。

お客様のアクセスを絞ることも戦略のひとつ

だと認識したいです。