fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

モバイルオンリーへ

Webの世界で

・モバイルファースト

という言葉がよく使われている。

ここに来て

・モバイルオンリー

という単語に置き換わりそうだ。

Webを見る時に、パソコンではなくて

モバイル(スマホ)から見る人が増えた

ことから「モバイルファースト」という言葉が

出てきました。

それが、パソコン派が少数になったために

パソコンユーザーを切り捨てて、サービスを

「モバイルオンリー」にするところが出てきた

というわけ。

スマホのアプリは、その典型です。

アプリが主でWebからのアクセスは使いにくい

仕様になっている。

もしくは、Webアクセスについては、

あまり開発を進めていない。

SNSサービスでもこうした現象が見受けられます。

思い切って絞った方がサービスの品質も向上し

お客様満足も上がり、アクセス数も増加する

というプラスサイクルになるわけです。

お客様のアクセスを絞ることも戦略のひとつ

だと認識したいです。

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。