商品によって営業活動を分けるか統一するか
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商品取り扱いが多い会社は営業さんの
グループ分けを商品ごとに行っています。
全国エリアを対象とした営業活動をされている
会社では、エリアごとにグループ分けを
行っているところもあります。
どちらの場合も、グループごとに情報が
分断されてしまい、支障が出るケースが
多く見受けられるようになりました。
そのため、最近では
・営業グループ統合
するケースが増えてきています。
人員を効率よく行動してもらうためでもありますし
情報が会社全体に浸透するのもねらいです。
具体的には、合同でミーティングすることも
有効です。
営業ミーティングというのは、やらなくても
よいのではないか、ムダではないか、という
議論がありますが、そんなことは一切ありません。
やればやるほど、結果も出てきますし、情報も
浸透するものです。
どの先輩が何に詳しいのか、ということを
知るだけでも大きな意味があります。