「計画を崩す」

と書くと直接立ち向かうように見えます。

そうでない崩す手法のひとつは、

顧客から見て、もうひとつのステージを

構築するだけ。

競合が提唱している路線に

顧客が乗っているとします。

そこに、新しい路線を分岐して

引くのです。

顧客から見れば、選択肢が増える

だけなのです。

しかし、こちらが引いた路線が

太くなれば、競合の計画は

自然と崩れていきます。

・商品の種類を増やす

・色、デザインを増やす

・小分けにする

・サービスの範囲を広げる

・はやいサービス

などがあります。

実際に、この戦略で一気に

市場の一部を攻略したことがあります。

顧客は、選択肢に気がつけば

離れることはありません。

価格競争もなく、競合より高値でも

販売できたのです。