情報共有は、企業課題の中で大きな課題です。
そう、数人の会社でも100人単位の会社でも
同じように言われています。
「情報共有されない!」
と大きな声で言う人が必ずいるということ。
最近は、メールが普及したため、仕事において
情報のやりとりする量が倍増どころではない。
しかも、メールでは
「CC入れておきました」
ということで、重要度の低い内容の情報が氾濫し
重要な内容を見失う、ということまで発生してます。
グループウェアも有効ではありますが、決定打では
ありません。
報告事項、連絡事項は、メールやグループウェアで
問題なく行き届きます。
ただ、重要なノウハウや体験知識という情報は
共有されません。
事例をグループウェアにあげてほしい、といった
ところで、書く手間もかかるし、読む側も時間を
とられます。
そして、共有した内容がその時に有効だとも限りません。
将来使えるかもしれない、という成功事例を見たところで
「だからどうなんですか?」
という気持ちがわいてくる人もいるようです。
では、重要な情報は、どうやって共有すればいいのか?
それは、
「誰が何を知っているか」
を共有すること、になります。
このポイントをはずしてはいけない、ということですね。