スーパー各社が営業時間を見直しているようです。
営業時間の短縮、24時間営業の見直しです。
売上増をねらって営業時間延長をしていきた経緯が
ありますが、コンビニとの競合、人件費のコスト増から
見直しするようです。
別の視点から見ると、営業時間を延長しても顧客層が
広がらなかった、ともいえます。
スーパーの来客数ピークはお昼頃になっていると
思われます。
これは、人口推移からわかるようにシニア層の増加のためです。
地方のショッピングモールの話しを聞いたところ
14時以降は売上が伸びない、とのこと。
それならば、営業時間を短縮して、コスト低減した方が
利益が残ります。
すべての顧客層をねらって営業することはリスクになる、ということ。
どちらかに絞ることが求められているわけですね。