fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

スマホの動画視聴はタテかヨコか

スマホの動画視聴はタテかヨコか、という

議論があります。

最近の700人調査では、ヨコで見ている人の方が多い。

ただ、昨年との比較では、ヨコ視聴は減少し

タテ視聴が増加傾向とのこと。

これ、スマホの画面が年々大きくなっていることと

関係があります。

画面が大きくなればなるほど、タテ視聴が増える。

ヨコにするのが手間がかかるし、タテで見ていても

問題ないか、という満足度になるからです。

そうなると、動画撮影の方法も変わっていきますね。

縦長動画で撮影することが当たり前になるかもしれません。

その転換時期を見極めていきたいですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。