fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

雑誌は情報ではなく雑貨

雑誌は減少を続けている業界のひとつです。
女性向けのキュレーションサイトが
紙の雑誌を今度発行するそうです。
そのキャッチが
「雑誌は情報ではなく雑貨」
というもの。
雑誌を雑貨ととらえる感覚は新しいもの。
情報を得る媒体ではなく、持ち歩く、
所有する雑貨とみなす、というのは
言われてみるとしっくりくるものです。
部屋に置きたい雑貨としてのポジション。
こうした発想は出版業界の人には出て
こないかもしれません。
固定概念が強いほど、長年業界にいるほど
バイアスがかかるものなのです。
異業種や異業界の人ほど斬新な発想をもって
参入してくるものですね。
 
 
 
出典
「今や雑誌は情報ではなく“雑貨”」
女性向けWebメディア「MERY」が紙の雑誌を創刊した理由
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1606/28/news053.html
 
 
 【経営の本質を学ぶ1冊】
 『企業経営を学ぶ』組織運営の王道と新たな価値の創造 平居暉士著

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】
 
藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)