fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

Fail harder より強い失敗をせよ

失敗は糧であるのは確か。

失敗の大きさを求める人がいるが

そこには違和感が残る。

失敗の質が問われているように思う。

たとえば、

「どこまで自分が関わったのか」

が重要。

自分で100%考え、自分で100%実践させた

ことが重要だと思う。

・fail harder

という言葉があるが、

「より強い失敗をせよ」

というメッセージだと思っている。

小さな失敗でも自分が100%関わった

ものならば学びは大きいのだ。

大きな失敗をしても人の責任だと

思っている人は学びは少ない、と

いうことです。

 

 

 

【おすすめ書籍】

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】
 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/