fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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消費14ヶ月連続 前年割れ

総務省の発表では

・家計調査 2人以上が使ったお金

の動向が8ヶ月連続で前年を下回った

とのこと。

うるう年を勘案すると実質は

・14ヶ月連続前年割れ

になるようです。

ちょうど1年前(2015年)の秋頃から消費は

下降している状況ということになります。

現状を総務省としては

「消費は弱い状態が続いている」

と見ています。

14ヶ月連続前年割れはリーマンショック以降の

2008年頃と同じ結果になる、とのこと。

シンプルに表現すれば

「節約志向」

となりますが、他の言い方をすれば

「使わなくても問題なし」

とも言えるでしょう。

消費者向けのビジネスでは価格設定によって

売上に大きな影響が出るでしょう。

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/