日本では危機といわれている最近の宅配事情。

顧客中心でサービスを広げ、通販会社にも

対応したためキャパを越えたのが原因。

では、他国ではどうなのか?

たとえば再配達のサービス。

米国カリフォルニア州では、再配達はしない。

しかも、受取りのサインももらわない。

ベルを鳴らして、箱を置いて立ち去るだけ。

盗難されても報告すれば新しい製品が

送られてくるしくみ。

盗難補償の方が再配達コストより安い、という

考え方で運営されているのだ。

フランスでも再配達がない、と聞いたことがある。

日本も労働人口が減少し続け、ロボットなどの

代替がなければ、サービス内容は減少してくと

予想される。

合理的な方向に向かうという未来も視野に

入れておきたい。

【出典】

DGKKZO15357530U7A410C1EA6000/