fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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顧客の選別

顧客を選別する、選ぶ、という言い方を

すると誤解を生むかもしれません。

顧客がすべて善とは限らないので

対等な立場として選ぶこともできる、

と解釈しています。

顧客の中に善良な顧客と邪悪な顧客の

2種類が存在しています。

ホワイト顧客とブラック顧客とも

言い換えできるかもしれません。

ブラック顧客との取引きは継続すれば

するほど疲弊、摩耗していきます。

社員も、会社も疲労がたまっていくのです。

もしこんなブラック顧客がいるならば

速やかにフェードアウトすべき。

徐々に減らしていくしかありません。

経営を継続させるならば顧客の選択も

優先すべき課題なのです。

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。