【fjコンサルタンツ365日Blog:3334投稿目】
店舗や商店街を歩いている人を
カメラによって解析する実験が
始まっています。
年齢や性別が判断できるそうです。
これにより時間帯別、曜日別の
顧客層がわかってくるのです。
今までは、人が数えるしか方法が
ありませんでした。
店舗出店調査では、道路に調査する
人が1日中数えていたのです。
これが画像解析で可能になります。
この画像解析技術が普及すると
店舗内の顧客の動きまですべて
把握できるようになります。
万引き防止だけでなく、顧客が
どの商品を手に取ったか、
結局のところ買わなかったのか
などがデータとして蓄積していくのです。
顧客の動きが把握できれば販売戦略は
立てやすくなります。
というより、
最終的には戦略部門がなくなってくるのでは
ないでしょうか。
経営にとってどの戦略を優先させるのか
判断するのに迷いがなくなるからです。
メーカーも小売も在庫で悩むということが
なくなっていくかもしれません。
【出典】