【fjコンサルタンツ365日Blog:3360投稿目】
家事労働を減らす目的で開発された商品の
ひとつにミールキットがあります。
ミールキットとは食材キットのことであり
レシピと食材がセットになっています。
主に通販で購入されることが多い商品。
購入する人の目的は大きく2つあり
①時短のため(忙しい人向け)
②有名飲食店の料理を自宅で味わう
となります。
米国ではスーパーマーケットの大手
ウォルマートが店舗でミールキットを
販売し始めると話題になっています。
ミールキットを提供する企業にはとって
経営のカギとなる部分は何になるのでしょうか。
①時短のために購入される顧客へは
簡単、短時間で料理が完了することが
求められます。
シンプルな戦略で進むと思います。
もう一方の
②有名飲食店の料理をミールキットで
売り出すにはブランド力が必要となります。
ここで考えることは、キャッシュポイントです。
1店舗のオーナーがミールキットの販売を
考える時にどこを優先させるのかということです。
ミールキットの販売で利益を上げるのであれば
店舗の売上で利益を確保する必要がありません。
安価で美味しい食事を提供し、話題になることで
ブランドをつくるのです。
その後、ミールキットで利益をあげていく
ビジネスモデルです。
キャッシュポイントを後にずらす戦略。
しかも販売数の制限がなく利益に上限が
ないのが特徴です。
また、この戦略だと店のオーナーはミールキット
以外でもキャッシュポイントが増えます。
たとえば、講演やコンサルティング業に
よる収益です。
某フランス料理店はこのビジネスモデルで
有名店になり、講演などでも目にすることが
多いです。
こうした裏側の戦略が見えてくると
戦略の幅が理解できるようになるのです。